軽貨物

猫のように自分らしくありのままに生きていこう!

ネットショップを開設するなら絶対に取るべきドメインって何だろう?

 
ネットショップドメイン
この記事を書いている人 - WRITER -
ねこえもん
大手小売業で販売員 ▶ 通販会社で執行役員 ▶ 40代で脱サラ ● フリーランスとして『自由な生き方』を実践 ● 宅配ドライバーで生活費を稼ぎながら様々なネットビジネスに挑戦中 ● 猫雑貨の専門店開業が将来の夢 ● 兵庫県在住45歳
詳しいプロフィールはこちら

 

ネットショップを開業したいと思うのですが、やっぱり独自ドメインの方が良いのか、どのドメインを取得すれば良いのかがわかりません。

困っている人

こんなお悩みを解決します。

 

本記事の内容

 

●ドメインとは何か

●独自ドメインにするメリット

●ドメインの取得方法

●ネットショップ開業におすすめのドメイン

 

本記事の信頼性

 

この記事を書いているボクは、14年もの間、通販会社の経営幹部として勤めてきました。

 

在職期間中には、会社の規模は年商20億から60億円へと急拡大。

 

その間に、商品開発販売促進物流人事新規事業立ち上げと、様々な職種を歴任させていただきました。

 

そのような「通販のすべてを知り尽くした」ともいえる経験をもとに、この記事を書いています。

 

※ねこえもんの詳しいプロフィールは…

 

 

今回は、ネットショップを始めようと考えているあなたに

 

どのドメインを準備すればいいのか?

 

ドメインをどうやって取得すればいいのか?

 

を分かりやすく解説していきます。

 

 

この記事を読み終える頃には、あなたもネットショップのオーナーとしての第一歩を踏み出されていることと思います。

 

一緒に素敵なネットショップを作っていきましょう!

 

それでは、また記事の最後にお待ちしています。

 

 

今回ご紹介する内容は、副業でのネットショップ開設初心者を想定した内容になっています。

ねこえもん

 



 

ネットショップを開設するなら絶対に独自ドメインを取得!

 

そもそもドメインとは何か

 

ドメインとはインターネット上でWEBサイトを識別するための名称です。

 

インターネット上の住所のようなもので、当ブログのURLでいくと「nekoemon-blog.com」の部分がドメインになります。

 

さらに、「独自ドメイン」は、一軒一軒最初の番地から異なる一戸建て住宅の住所と言えるのに対し、共有ドメイン」は、ショッピングモールに出店する場合などに強制的に割り当てられるドメインで、番地から建物名まで同じな団地の住所に例えることができるでしょう。

 

 

ネットショップで独自ドメインにするメリット

 

ネットショップを運営していく上では、「覚えやすい」「ブランディングしやすい」独自ドメインの利用が絶対におすすめです。

 

独自ドメインで運営していくメリットは大きく次の3つになります。

 

メリット① 運用面

 

●店舗やメールアドレスを増やす場合に、同じドメインの利用ができイメージ向上。

 

●商品代金の決済時の連絡用メールアドレスとして使えば、お客様は安心する。

 

●お客様の個人情報を守るSSL(データの暗号化)技術を導入しやすい。

 

 

メリット② 集客面

 

●SEO(サーチエンジン対策)を実施しやすい環境が整う。

 

サイトのURLアドレスを覚えてもらいやすく、再来店につながる。

 

企業、組織としての信頼感が増す。

 

 

メリット③ 将来性

 

ドメイン名を店舗名にあわせてブランド化すれば、競合他店との差別化が可能。

 

事業拡張などにより、別のレンタルサーバーへの移転が比較的円滑にできる。

 

クレジット会社など決済機関の信用を得やすい。

 

 

ドメインの取得方法

 

独自ドメインの申請先として、代表的なものとしてはお名前.com , ムームードメイン  , エックスドメインなどがあります。

 

各社共通で、概ね以下の手順にてWebサイト上で手続きが可能です。

 

独自ドメインの申請自体はそれほど複雑ではなく、初心者の方でもすぐに申込完了しますよ。

 

①ドメイン取得業者を一つ選択し、そのWebサイトにアクセスする。

 

②候補のドメイン名が使われていないか(申込可能か)を検索する。

 

③申込可能な場合は、申込者の情報と決済情報を入力する。

 

また契約は1年契約が基本です。

 

検索結果に出てくる価格は、ドメイン取得時から初年度の年間料金です。

 

2年目更新時からは、年間料金が変わりますので事前に確認しておきましょう。

 

 

ネットショップを開設するなら「.shop」ドメインが絶対におすすめ

 

「商品名.shop」は早い者勝ち

 

.shop」とはまだ新しく登場て間もないドメインです。

 

そのため、よく利用されている「.com」や「.net」などでは取得できない一般的な単語でもドメイン取得できる可能性がります。

 

例えばコーヒー屋さんが「coffee.shop」を利用すれば、コーヒーのお店であることが一目瞭然ですよね?

 

「コーヒーショップのサイトといえばあなたのサイト」となる可能性があり、他店よりも圧倒的な集客ができるビジネスチャンスが広がっていると言えます。

 

「あなたの商品名.shop」を取得できるチャンスは今だけといっても過言ではありません。

 

先ほども申し上げましたが、ドメイン名の取得は早い者勝ちです。

 

あなたのお店の名前のドメインは誰よりも早く取得しておきたいですよね?

 

もし、第三者に取得されてしまったら、あなたはお店の名前のドメインを持てないばかりでなく、フィッシング詐欺やスパムメール等に悪用されてブランドを傷つけてしまう可能性も出てきます。

 

だからドメイン取得は早めが肝心なのです。

 

 

お店であることをドメイン名で強力アピール

 

.shop」ドメインは、ネットショップをやるなら必須のドメインです。

 

「.com」だとサイトを開いてみるまでは何のサイトかわかりませんよね?

 

しかし、「.shop」であれば、ECサイトもしくは店舗情報のサイトだということが検索結果ページからもすぐにわかります。

 

商品を購入したいと思っているお客様は、安心してあなたのサイトに訪れることができます。

 



 

まとめ

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ネットショップを開設する時には独自ドメインを取得すること、またドメインは「.shop」が最適でなんですね。

 

記事にも書きました通り、ドメイン取得は早い者勝ちになるので、迷っている暇はありません。

 

あなたの扱う商品名、ショップ名でのドメイン取得が可能かどうか、下記サイトで早速検索してみましょう!

 






この記事を書いている人 - WRITER -
ねこえもん
大手小売業で販売員 ▶ 通販会社で執行役員 ▶ 40代で脱サラ ● フリーランスとして『自由な生き方』を実践 ● 宅配ドライバーで生活費を稼ぎながら様々なネットビジネスに挑戦中 ● 猫雑貨の専門店開業が将来の夢 ● 兵庫県在住45歳
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 猫的生活のススメ , 2022 All Rights Reserved.