軽貨物

猫のように自分らしくありのままに生きていこう!

ブログを書く本当の目的は?7つの手順で頭の中をスッキリさせよう!

 
ブログを書く目的
この記事を書いている人 - WRITER -
大手小売業で販売員 ▶ 通販会社で執行役員 ▶ 40代で脱サラ ● フリーランスとして『自由な生き方』を実践 ● 宅配ドライバーで生活費を稼ぎながら様々なネットビジネスに挑戦中 ● 猫雑貨の専門店開業が将来の夢 ● 兵庫県在住45歳
詳しいプロフィールはこちら

日々ブログの更新を続けていますが、ブログを書けば書くほど、いったい何のためにブログを書いているのか、本当に自分がブログで伝えたいことがわからなくなります。

困っている人

こんなお悩みを解決します。

 

本記事の内容

●ブログを書く目的のみつけ方の手順を説明します。

●目的を見失ったときに読むと役立つおススメ本3冊。

 

あなたはなぜブログを書いているのですか?

 

そう質問されて、すぐに答えられる方は少ないでしょう。

 

「副業でお金を稼ぐため」、「自分の趣味を発信するため」などといった漠然とした答えは思い浮かぶかもしれません。

 

特にこれからブログを始める人は、このブログを書く目的をしっかりと頭の中で整理して、ブログ運営をされることをおススメします。

 

なぜなら、頭の中が整理できていないと、『ブログを書く行為』自体が目的になってしまい、あなたが『本当に達成したい目的』を見失うことになるからです。

 

今回は、実際にボクがやってみたブログを書く本当の目的を見つける7つの手順を紹介したいと思います。

 

つぎの手順に沿って自分自身の大事にしている価値観を整理すれば、頭の中もスッキリ!

ねこえもん

 



 

【手順1】好きなことを20個以上書き出す

好きなこと

 

ブログを書く目的は、あなたが好きなことの中に隠れています。

まずは、あなたが好きなこと、好きなものについて洗いざらい書き出してみましょう。

 

参考までに、ボクの好きなことを挙げておきます。

 

  1. 雑貨
  2. お城巡り
  3. 旅行
  4. お酒
  5. お祭り
  6. 地域行事
  7. 野球
  8. SNS
  9. LINE
  10. 戦国武将
  11. 読書
  12. パソコン作業
  13. 大河ドラマ
  14. 飲み会
  15. 歴史
  16. 通販
  17. 独立・起業
  18. 歌を歌うこと
  19. 趣味レーションゲーム

 

ざっくばらんですが、こんな感じです。

 

 

【手順2】好きなことについて人におススメしたい点やその理由を書き出す

 

次に、好きなことについて、あなたが他の人におススメしたい点や、好きな理由を書き出してみましょう。

そうすると、次第にあなたが大切にしたいと思っている『価値』が見えてきます。

 

以下、ボクの例です。

 

可愛い。癒される。他人の目を気にせず、自分のペースで生きているのが羨ましいから。

 

雑貨

お店で商品を見るのが好き。近い将来、雑貨屋を開業したいから。

 

お城巡り

誰が何の為に?あの石垣を人力でどうやって作ったのか?など歴史のロマンを感じるから。

 

旅行

色々な人との出会え、新しい体験ができるから。あまり事前に調べずにとりあえず行ってみるほうが好き。

 

お酒

嫌なことも忘れらる。現実逃避できるから。

 

お祭り

古き良き風習の伝導。皆でワイワイするのが好きだから。

 

地域行事

自分が子供の頃からお世話になった地域への恩返し。各世代の人が居て、日本の縮図を見ているようで楽しいから。

 

野球

作戦や投手と打者との駆け引きなど、状況判断能力が養われるから。

 

SNS

他者との繋がりを大切にしたい。自分のこともどんどん発信したいから。

 

LINE

情報伝達ツールとしてのこのスピード感は素晴らしいと思うから。

 

戦国武将

下克上。領土経営がビジネスに通じる。結局は人をどう活かすかとかも勉強になるから。

 

読書

自己啓発。知識の吸収ができるから。

 

パソコン作業

黙々と作業に没頭でき、嫌なことも忘れられるから。

 

大河ドラマ

歴史の裏側での様々な人間模様に興味をそそられるから。

 

飲み会

とにかくガヤガヤ騒ぐのが好きだから。

 

歴史

歴史は繰り返される。歴史から学ぶことは非常に多いと思うから。

 

通販

商圏はボーダレス。欲しいときに欲しい分だけ買えるから。

 

独立・起業

他人と群れるのが嫌い。新しいことに挑戦するのが好きだから。

 

歌を歌うこと

歌を歌うことでテンションをあげたり、ストレス発散できるから。

 

シュミレーションゲーム

あれこれと戦略を練るのが好きだから。

 

ま、ざっくりこんな感じです。

 

 

【手順3】好きなことの中から自分が大切にしている『価値』を考える

 

いかがでしょうか。

あなたの好きなことから、あなたが大切にしたいと思っている『価値』が見えてきましたか?

書き出した好きなことをもう一度整理して、あなたが大切にしている価値を考えてみましょう。

 

以下、ボクの場合で考えると…

 

「猫」「雑貨」「旅行」「独立・起業」「通販」

 ⇒自由を尊重し、やりたいことを達成すること。

 

「お城巡り」「お祭り」「地域行事」「歴史」「大河ドラマ」

人間やものごとの本質的な部分を深くまで探求すること。

 

「お酒」「SNS」「LINE」「飲み会」「歌を歌うこと」

人との絆を大切にし、楽しいことを共有すること。

 

「野球」「戦国武将」「読書」「パソコン作業」「シュミレーションゲーム」

常に新しい情報を収集し、成長のために自分を磨き続けること。

 

少しこじつけのような部分もありますが、概ねこういことではないかなと思います。

 

 

【手順4】嫌いなことを20個以上書き出す

嫌いなこと

 

さて、次に取り組んでほしいのが、あなたが嫌いなこと(モノ)、苦手なこと(モノ)、いまの世の中が間違っていると思うことを書き出すことです。

好きなことがなかなか思いつかない方でも、嫌いなことなら案外書き出しやすいかもしれませんよ。

間違っているかどうかは、あなたの主観で、思いつくままに書き出してみましょう。

 

以下がボクの例です。

 

  1. 単純作業
  2. サラリーマンという生き方
  3. 何も決まらない会議
  4. 自分で責任をとらない人
  5. 他人の顔色ばかり気にすること
  6. 初対面の人
  7. 正直者がバカを見る世の中
  8. 口だけが達者で実際は行動しない人
  9. 過去の栄光ばかりを自慢する人
  10. 周囲の空気を読めない人
  11. 自分の意見を持っていない人が多い世の中
  12. 見て見ぬふりをする世の中
  13. 自分自身に嘘をつくこと
  14. 綿密な計画を立てること
  15. 嘘をつく人
  16. 高圧的な人
  17. ゆとり世代
  18. 礼儀をわきまえない人
  19. 成果主義
  20. 仕事しない役人

 

あくまでボクの主観で書いてますので、悪しからず…。

 

 

【手順5】嫌いなことのうち優先して解決したい問題を5つ書き出す

 

嫌いなことがリストアップできたら、そのうちからあなたが優先して解決したい問題を5つ書き出してみましょう。

 

ボクの場合で考えると、以下のようになります。

 

サラリーマンという生き方

退屈な日々の繰り返し、決められた枠のなかでしか仕事ができないのは苦痛しかない。

やりたいこと、言いたいことを我慢して生きていくのはもう嫌だ。

 

他人の顔色ばかり気にすること

自分に自信がないからなのか、自分がどう見られているのかを気にしすぎるのを直したい。

 

正直者がバカを見る世の中

まじめに一所懸命に頑張ったとしても、最終的には政治も会社も自分を守ってはくれません。

自分の身は自分で守っていく術を身につけていきたい。

 

見て見ぬフリをする世の中

かしいことはおかしいと言えばいいのに…。忖度ばかりの世の中にうんざりする。

 

自分自身に嘘をつくこと

自分の心の赴くままに生きるのは、そんなに悪いことなのでしょうか?

残りの人生、悔いのない生き方をしていきたい。

 

 

【手順6】優先課題から自分が大切にしている『価値』を見つける

 

上記であげた感情はマイナスの感情になるのですが、実はその中にもあなたが大切にしようと思っている『価値』が隠れています。

もう一度リストアップしたものを整理して、自分の大切にしている価値を考えてみましょう。

 

ボクの場合で考えると…。

 

他人に流されることなく、自立した生き方をすること。

 

おかしいことはおかしいと誠実に向き合うこと。

 

自分に自信を持って、心の赴くままに生きていくこと。

 

という風になると思います。

 

 

【手順7】あなたが大切にしたい『価値』をブログを書く目的につなげる

 

ブログを書く目的が明確でない理由として、自分の大切にしている『価値』がわかっていないということが大きいです。

これまでの手順では、あなたが本当に大切にしている『価値』を見つける作業をしてきました。

 

これまでに見つけてきた、あなたなりの『価値』をもう一度整理してみましょう。

この『価値』が見えてきたら、あなたのブログを書く目的も見えてきます。

 

繰り返しになりますが、以下がボク自身が大切にしている『価値』になります。

 

自由を尊重し、やりたいことを達成すること。

人間やものごとの本質的な部分を深くまで探求すること。

人との絆を大切にし、楽しいことを共有すること。

常に新しい情報を収集し、成長のために自分を磨き続けること。

他人に流されることなく、自立した生き方をすること。

おかしいことはおかしいと誠実に向き合うこと。

自分に自信を持って、心の赴くままに生きていくこと。

 

 

あなたは、その大切にしたい価値をブログでどのように表現していきますか?

 

その答えこそが、あなたがブログを書くことの目的になるのではないかと思います。

 

あなた個人の為だけではなく、世の為、人の為になることでも良いと思います。

 

あなたのブログを通して『本当に達成したいこと』を目的として持ち続けてくださいね。

 

 

そして、ボクがブログを書くことの目的

 

ブログで自由に、自分らしく生きることの素晴らしさを発信したい

ブログで自分らしく生きるために実践・学んだことを同じ境遇にある人に共有したい。

ブログで自分の意見を発信し続けることで、自分に自信を持ち、もっと自分を成長させたい。

ブログを通じて、同じ価値観をもつたくさんの人をHAPPYにしたい。

ブログで経済的な自由も手に入れ、自分自身の次の夢の実現につなげていきたい。

 

ということになります。

 

ブログを始めてみて感じたのですが、世の中にはボクと同じような境遇で、同じ想いを抱き、毎日を我慢しながら過ごしていらっしゃる方が意外と多いんだなと…。

 

このブログが、その方々のちょっと息抜きになれればと思いますし、ボクの考えに少しでも共感をいただけるならば、こんなに素晴らしいことはないなと思います。

 

※こちらの記事でもボクが目指ししている猫的生活について説明しています。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ボクも改めてこの記事を見直すことで、頭の中がスッキリしたし、ブログに対する意欲もすこぶる沸いてきました。

 

おそらく、これからブログを書き続けていると、「あれ?なんでブログを書いているんだろう?」と迷子になることもあると思います。

そんな時は初心に返って、この記事を読み返したいと思います。

 

再度くりかえしになりますが、

 

ブログを書く本当の目的を見つける7つの手順

 

①好きなことを20個以上書き出す

②好きなことについて人におススメしたい点やその理由を書き出す

③好きなことの中から自分が大切にしている『価値』を考える

④嫌いなことを20個以上書き出す

⑤嫌いなことのうち優先して解決したい問題を5つ書き出す

⑥優先課題から自分が大切にしている『価値』を見つける

⑦あなたが大切にしたい『価値』をブログを書く目的につなげる

 

 

初心者でまだブログを書く目的が決まっていない人、ブログやってるけど途中挫折しそうになっている人は、ぜひ一度この作業をやってみてほしいと思います。

 

 

自分を見失いそうになった時におすすめの本3冊

 

最後に、ボクが自分を見失いそうになった時や、ブログを書くのに疲れた時に読んだ、おすすめの本を3冊紹介します。

 

その①:『世界一やさしい「やりたいことの見つけ方」』


 

何かやりたいけど、何をやればいいかわからない

 

そういう方におすすめの本です。

やりたいことの見つけ方が3ステップでまとめられているので、脳内整理にはばっちりです。

自分の生い立ちなども思い出しながら作業するので、「自己理解」を深めるという意味でも良い本だと思います。

 

 

その②:『読みたいことを、書けばいい。』


 

文章をうまく書くことができず、文章を書く手が止まってしまう

 

そんな方におすすめの本です。

いわゆる「文章術」のようなテクニック的な要素はまったくありません。

テクニックの代わりに、自分がなぜ文章を書くのか、を考えさせてくれる内容になっています。

読みものとしても非常におもしろいのでサクッと読めてしまいます。

 

 

その③:『書くのがしんどい』

 

 

ブログを更新し続けることに、とにかく疲れた

 

そんな方におすすめの1冊です。

「書けない理由」のほとんどは「メンタル」な部分が起因しています。

そんな書けない悩みをひとづずつ丁寧に解決してくれます。

 

 

 

ブログを書き続けていると、誰しもスランプはおとずれます。

そんな時に今回の記事や、こちらのおすすめ本があなたのお役に立てれば幸いです。

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
大手小売業で販売員 ▶ 通販会社で執行役員 ▶ 40代で脱サラ ● フリーランスとして『自由な生き方』を実践 ● 宅配ドライバーで生活費を稼ぎながら様々なネットビジネスに挑戦中 ● 猫雑貨の専門店開業が将来の夢 ● 兵庫県在住45歳
詳しいプロフィールはこちら










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 猫的生活のススメ , 2018 All Rights Reserved.