神戸市須磨区初の隠れ家的猫カフェ『ねるこ』さんへ行ってきた!
こんにちわ、ねこえもんです。
猫的生活はいかがですか?
今回は、神戸市須磨区初の隠れ家的猫カフェ「ねるこ」さんへお邪魔してきたので皆さんにご紹介したいと思います。
cat cafe ねるこってどんな猫カフェ?
板宿駅(山陽電車/神戸市営地下鉄)を降りてから、少々迷いながら歩くこと約5分。
住宅街の中にお店がありました。まさに隠れ家的猫カフェ!
猫カフェはビルの2階にあります。
1階は可愛いナチュラル系雑貨のお店があります。
※お店までの行き方を親切に説明して頂いている様ですので、こちらも参考にしてくださいね。
“ねこ”の由来は「寝る子」と言われるほど、よく寝る猫たち。
遊ぶのも楽しいけど、寝ている猫たちのいる空間で、本を読んだり、お話ししたり、ただただ猫を眺めながらボーっとしたり。
猫たちのペースに合わせながら、癒しの時間を過ごせる場所でありたい…というオーナーさんの想いが、お店の名前「ねるこ」に込められているんですね。
階段をあがってスリッパに履き替え、手の消毒を済ませ(詳しくはこちら)、さぁお部屋に潜入です。
お部屋の中には、はい、いますいます!たくさんの猫さんたち!
ちょと雑然とした感じがするかもしれませんが、逆にこの感じが「自分の部屋」みたいな感じで良いですよね…。
メインの部屋とは別に、喫茶スペース(通称:ねるこルーム)でフリードリンク・セルフサービスを利用することができます。
ボクらは遊びに夢中で利用するのを忘れていたので(笑)詳しく知りたい方はこちらを参考にしてくださいね。
人懐っこい、個性豊かな猫さん達
お店に入って早々、「お手荷物などは収納ボックスがあるのでそちらに…」と促されていくと…。
あれ?そんなところからひょっこり顔を出して、少し緊張してるのかな?
この日はお昼過ぎにお邪魔したのですが、猫さん達とにかく活発で元気でした。
お店は不定休ですので、事前にブログで確認されておくことをお勧めします。
また大勢(5人程度)で行く場合は、事前に連絡しておいた方が良いと思います。
こちらの猫さん達はみな人懐っこいというか、とてもよく遊んでくれます(笑)
きっと、オーナーさんのしつけがよく行き届いているからですね。
実はこちらのオーナーの横山さんは、神戸老舗の猫カフェ「Nyanny」さんや、姫路の「ねこびやか」でも務められていた経験をお持ちとのこと。
そういう意味では、猫カフェ業界を知り尽くしたプロ中のプロですね。
お一人でこれだけの数の猫さん達のお世話をするなんて、相当大変なんだろうな…と想像しつつ、ふと部屋の奥を見上げると…
ん??なんだ???
こちらで遊んでいる光景を恨めしそうに格子の隙間から覗き込んでいる猫さんが!!!
どうやら、奥にもう一つ別の部屋があって、ちょっと喧嘩しちゃった猫さん達を隔離しいるとか。
てなわけで、もう一つの部屋にも入らせて頂いて、いっぱい遊ばせて頂きました(笑)
やっぱり猫でも嫉妬したりするんですかね…
猫ぱーんち!
そして、この日一番の衝撃の画像が!!!
キャー!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ヤバい!可愛いすぎる!!!
そうです。4月は出産ラッシュで、たまたまお邪魔した時に生後1週間程度の子猫(あいそくん)に会うことができました!
今回はオーナーーさんのご厚意で特別の許可を頂き、手のひらに乗せてもらい、みな大興奮!
ボクもこんな生後すぐの子猫を見るのは初めてだったので、めちゃくちゃ感動しました。
ひとしきり遊んだあとは、はい、お昼寝タイムですね…(笑)
猫って、本当に気持ちよさそうに眠りますよね。
今日はこの辺で、失礼します!また遊びに来ますね!
滞在時間、約1時間半、生まれたての子猫にも出会うことができ、本当に癒しのひと時でした。
お店の情報
■店舗名:cat cafe ねるこ
■営業時間:13時~20時 ※最終受付:19時
■定休日:不定休
※来店前にブログで確認しておいてください。
■料金
・初めの1時間 1,400円 (フリードリンク付き)
延長 10分 200円 30分 500円
■場所:兵庫県神戸市須磨区戎町4-1-12 川口ビル2F 【板宿駅より徒歩5分】
※お店までの行き方がわからない場合はこちら
あとで知ったのですが、オーナーさん、なんとボクと同郷とか・・・余計に親近感わきます(笑)
とにかくオーナーさんの『猫愛』溢れる素晴らしいお店だと思います。
1匹でも多くの保護猫さんに素敵な里親さんが見つかることを心よりお祈り致します。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。